loader image

身体の歪みと筋肉の負担

身体に不調がある。そんな方多いですよね。

肩こり、腰痛、首が痛いetc.身体のお悩みはまだまだたくさんあると思います。

しかし、様々な身体の悩みがある中で原因が特定できているケースはどれ程あると思いますか?

肩こりは病気?

腰痛は病気?(一部病名特定されているものを除く)

首が痛いは病気?(一部病名特定されているものを除く)

これらは病気ではなく姿勢の問題からくる現象なんです

筋肉が頑張りすぎている

骨格の青い線は正しい重心ラインです。赤いラインが現在の状況です。

この姿勢の方は、頭が前に出て、骨盤が前方に傾斜し、膝が前に出ている状態。

重心ラインから大きく外れるほど身体各部の負担がどんどん大きくなります。

でも人間は身体を支えて立っていられるんです。

なぜでしょうか?

それは全身の筋肉が過剰に頑張ってくれているからなんです!

その頑張りが肩こりや腰痛を引き起こす原因になっているんです!

じゃあどんなメカニズムなのか?

次の写真で見てみましょう。

この方の場合、左足がX脚、骨盤は右にねじれ、上半身も右にねじれ、頭は右にねじれながら傾きも発生しています。

このような状態で骨格、筋肉に負担がかからないことはありえないですよね。

でも大丈夫です。

姿勢が悪いのは後天的な事で、日常の悪い癖を取り除いたり、歪み改善運動をすることで良い姿勢は取り戻せるのです。

少しでも早く自分の姿勢をチェックすることをお勧めします。

AI姿勢CONNECTなら「どこでも」「だれでも」ご自分のスマホで姿勢が測れます。
ぜひ、皆さんも定期的に姿勢測定をして、良い姿勢で不調のない体を目指しましょう。

関連記事一覧