loader image

寒さに負けない身体作り!効果的な「冷えとり生活」テクニック

寒い季節、外の気温が下がるとついつい身体が丸まっていませんか?
冷たい手足や冷えた体が気になる方におすすめの記事です。
この記事では、「冷えとり生活」の効果的なテクニックについてお伝えします。
冷えとり生活とは、冷えによる身体への影響を最小限に抑える生活習慣のことです。
具体的な始め方や冷え対策の方法、さらには寒い地域でも実践している人たちの対策を取り入れるコツなどをご紹介します。
寒さに負けずに健康で元気な日々を送るために、ぜひ冷えとり生活を実践してみましょう!

●  冷えとり生活とは?
冷えとり生活は、寒冷地や冷涼な季節においても健康的で快適な生活を実現するためのライフスタイルです。
身体が冷えることで引き起こされるさまざまな体調不良や冷え症などがが起こりやすくなるため、冷えとり生活を取り入れることで体温を保ち、健康を維持することが目的です。

● 冷え対策のプロが明かす!一日中快適な体温を維持する秘訣とは

身体の冷える箇所は、人によって異なることがあります。
下記の3つのうち、まずは自分がどの「冷えタイプ」に当てはまるのかを知りましょう。
タイプにあった温活方法を選んで取り入れてみましょう。

末端から冷えるタイプ:指先や足先が冷たくなりやすいタイプ
全身が冷えるタイプ:身体の一部というよりも全身が冷えるタイプ
内臓から冷えるタイプ:身体の表面ではなく、胃腸など身体の内部から冷えるタイプ

タイプにあった冷えとり対策を選んで取り入れてみましょう。

末端から冷えるタイプ:

指先や足先が冷たくなりやすいタイプの方は、暖かい靴下やカイロなど温活グッズで冷えている部分を温めたり、足先や指先をストレッチやマッサージするなど、末端を意識した対策がおすすめです。

全身が冷えるタイプ

身体の一部というよりも全身が冷えるタイプの方は、お風呂にじっくり浸かったり、サウナに入るなど、全身をじんわりと温められる温活
ストレッチや軽い有酸素運動を定期的に取り入れ、血行促進し体温を維持するのにおすすめです。

内臓から冷えるタイプ

身体の表面ではなく、胃腸など身体の内部から冷えるタイプの方は血流が悪くなってしまい、筋肉や内臓の働きが鈍くなってしまっているのかもしれません。
このタイプの方は、身体を温める食べ物や飲み物を摂取したり、インナーマッスルを鍛えるヨガやストレッチをしたりするのがおすすめです。

生活習慣を変えるのはすぐには難しくとも、食生活の見直しや、適度な運動習慣をつけるなど、生活を少しずつ見直していきましょう。

寒い季節に身体が冷えるのは辛いものですが、適切な対策を取ることで冷えや冷え症の症状を軽減することができます。
冷えとり生活を始めて、体温を保ちながら健康的な日々を過ごしましょう。
冷え対策には、身体の冷える箇所やタイプに合わせた対策を行うことが大切です。
ぜひ、冷えとり生活のテクニックを実践して、冬でも快適な身体作りを目指しましょう!

関連記事一覧