loader image

なぜ再発する?帯状疱疹になりやすい人の特徴と予防法

帯状疱疹は一般に「水ぼうそう」と呼ばれる病気です。
小さい頃に一度かかった水痘・風疹ウイルスが、体の神経の中で眠っているのです。
このウイルスが再び活発化することで帯状疱疹が発症します。

一度帯状疱疹になると免疫がつくので、二度目はなりにくいと考えがちです。
しかし、高齢者や抵抗力の弱い人では再発しやすくなります。
その理由は、ウイルスの量が多かったり、ウイルスに対する抗体が少なかったりすることが関係していると考えられています。

帯状疱疹の症状は、体のある一側の部分に、筋肉の筋の通り道にそって発疹が出るのが特徴です。
発疹の前には痛みや異常感覚があることもあります。発疹は小さな水ぶくれから始まり、徐々に化膿したものへと変化します。

再発を防ぐには、以下のような予防策が効果的です。

● ワクチン接種 – リスクの高い高齢者などは検討してみると良い
● ストレスコントロール – ストレスをためない生活習慣が重要
● 適度な運動とバランスの良い食事 – 免疫力の向上につながる
● 他の感染症対策 – 風邪やインフルエンザも再発の引き金に
● 早期発見と治療 – 初期症状での対応が大切

ストレスをためない生活と免疫力のアップが再発防止のポイントです。

関連記事一覧